• Twitter
  • RSS
    事件、事故、炎上系を中心の2chをまとめました。

    技術



    (出典 office-nekonote.biz)


    これで助かる人も出てくるだろうな

    1 ガーディス ★ :2019/05/10(金) 19:20:07.33 ID:fNGz32zY9.net

     JR東日本八王子支社は2019年5月10日(金)、中央線快速や青梅線に、トイレを設置した車両を27日(月)から順次導入すると発表しました。

     旅客サービスの向上を目的に、E233系電車のオレンジ帯車両で車いす対応トイレの設置工事が進行中。トイレは10両編成のなかで、4号車の5号車寄り1か所に設置されます。

     トイレ付きの編成は、中央線の東京~大月間や青梅線の立川~青梅間を走ります。なお、トイレの使用開始は、車両基地の改修工事が終わる2019年度末以降となる予定です。

     中央線快速では普通車トイレの設置に続き、2023年度末のサービス開始に向けて、グリーン車2両の増結が進められます。

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16439357/

    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    【中央線快速や青梅線の車両にトイレ設置】の続きを読む



    (出典 buzzap.net)


    なんとか売れてほしいんだけどね

    1 ガーディス ★ :2019/05/10(金) 16:55:01.44 ID:stRY0thG9.net

    2019.5.9
     三菱重工業子会社の三菱航空機(愛知県豊山町)が開発中の国産ジェット旅客機「三菱リージョナルジェット(MRJ)」に暗雲が漂っている。三菱重工の泉沢清次社長は9日の決算会見で開発の順調さをアピールしたが、米ボーイング機の事故が影響し、商用運航に必要な型式証明(TC)の取得や来年半ばに予定する初号機納入が遅れるとの見方が出ている。これまで5度納入が延期され、新規受注は3年途絶えており、これ以上の足踏みは許されない状況だ。
    (井田通人)

     「今がまさにヤマ場だ。関係各所と綿密に連携していく」

     三菱重工の泉沢社長は9日の会見でこう述べ、TC取得に全力を尽くす考えを強調した。開発状況についても「順調だ」と話し、遅れへの懸念払拭に努めた。

    https://special.sankei.com/a/economy/article/20190509/0001.html


    【三菱リージョナルジェットMRJ 5度目の納入延期】の続きを読む




    (出典 o.aolcdn.com)


    免許持ってないからよくわからんわ



    1 名無し募集中。。。 :2016/12/05(月) 00:21:05.23 0

    素人には使いこなせないプリウスのシフトレバー

    (出典 pbs.twimg.com)


    ・常に元の位置に勝手に戻るので区別出来ません
    ・エンジンが停止していて無音なので音で判別出来ません


    【プリウスのシフトレバーの仕様が酷すぎ。度重なる事故は老人だからでなくてこのシフトレバーのせいだろ】の続きを読む




    (出典 tamotchi.skr.jp)


    やっぱ水素水はすごいな



    1 白夜φ ★ :2016/12/04(日) 00:01:29.95 ID:CAP_USER

    オキシドールで乳がん治療 英国で治験開始へ

    過酸化水素(オキシドール)を用いて、手術なしでの乳がん放射線治療に取り組む神戸市中央区の神戸低侵襲がん医療センター(KMCC)で1日、英ロンドンの王立マースデン病院放射線科医のジョン・ヤーノルド氏(68)ら6人が治療風景を視察した。
    英国での公的保険適用に向けた臨床試験(治験)を準備中のヤーノルド氏は「乳房を守り大きな効果を出せる治療法。世界に広めたい」と話した。
     
    兵庫県立加古川医療センター(加古川市)の小川恭弘院長(64)が開発した「酵素標的・増感放射線療法(KORTUC)」。オキシドールから作った薬を患部に注射し、効果を妨げるがん細胞内の酵素を分解してから放射線治療を行う。
     
    小川院長が高知大教授だった2006年から治療を始めた。
    これまでにKMCCでの33人をはじめ、全国10カ所余りの病院で700人以上に実施。
    薬物治療と併用し、9・5センチ大のがんが消えた人がいるほか、肝臓やすい臓など別のがん治療でも利用されている。
     
    ヤーノルド氏らは薬の作製や、患者に注射する様子などを見学。
    英では来月にも治験を始め、5年後の公的保険適用を目指す。
     
    小川院長は「日本では研究費の問題などで治験は始まっていない。英国で効果を証明してもらい、日本、世界の患者に届けたい」と強調した。(山路 進)

    ▽引用元:神戸新聞NEXT 2016/12/1 18:15
    http://www.kobe-np.co.jp/news/iryou/201612/0009715222.shtml


    【過酸化水素(オキシドール)で乳がん治療 英国で治験開始へ 兵庫の医師が開発】の続きを読む




    (出典 parlour.shiseido.co.jp)


    すっぴんで勝負しろや



    1 的井 圭一 ★ :2016/10/08(土) 06:51:26.31 ID:CAP_USER9.net BE:676777992-2BP(1000)



    在宅勤務の女性が会社のテレビ会議に出る際に、素顔のままでもモニター上には化粧をしたような顔が映し出されるシステムを大手化粧品メーカーが開発しました。
    このテレビ会議システムは、資生堂が大手IT企業の日本マイクロソフトと協力して開発しました。
    システムを使うと、会社と自宅などをインターネットで結んで会議を行う際、素顔でも会社側のモニター上には口紅などの化粧をした顔を映し出すことができます。
    ナチュラルメークやことしはやりのメークなど4つのパターンから選べ、血色よく見せたり、毛穴や目のくまを自動的にぼかしたりする調整も可能だということです。

    社員の8割を女性が占めるこの化粧品会社では、およそ50人が在宅勤務をしていますが、テレビ会議に出るたびに化粧をするのを負担だという声が多く寄せられたため、開発に踏み切ったということです。

    システムを開発した化粧品会社の片岡まり・クリエーティブ企画室長は「多様な働き方の一つとして在宅勤務を支えるために開発した。
    自宅にいて育児や介護をしながらでも、生き生きと働ける社会にしていきたい」と話しています。

    自宅など場所や時間にとらわれず仕事をするやり方は「テレワーク」と呼ばれ、働き方改革の一環として導入する企業が増えていて、この化粧品会社では、将来的にはシステムの販売も検討しているということです。
    また、このシステムはさまざまな化粧を試すことができ、化粧の楽しみを知ってもらうきっかけになるとして、化粧品の売り上げの減少は心配していないとしています。

    ソース先に動画あり
    “すっぴん”でも化粧顔に見える テレビ会議システム開発 | NHKニュース 10月7日 17時17分
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161007/k10010721481000.html


    【【経済/技術】“すっぴん”でも化粧顔に見える テレビ会議システム開発】の続きを読む

    このページのトップヘ