• Twitter
  • RSS
    事件、事故、炎上系を中心の2chをまとめました。

    IT



    (出典 www.kepco.co.jp)


    ネーミングセンスはすばらしいなw

    1 ミレイユ ★ :2016/12/07(水) 17:05:36.83 ID:CAP_USER9

     インターネット上に女性のわいせつ動画をアップして広告収入を得たなどとして、大阪府警サイバー犯罪対策課は7日、わいせつ電磁的記録記録媒体陳列容疑で、大阪府八尾市服部川、無職、天野武徳容疑者(32)ら男3人を逮捕したと発表した。「金もうけのためだった」などといずれも容疑を認めているという。

     逮捕容疑は、2月下旬、ネット上に「エックスビデオ日本人無修正動画まとめ肉欲官房庁」の名称でサイトを開設し、女性のわいせつな動画を不特定多数の利用者が閲覧できる状態にしていたとしている。

     府警によると、昨年1月から今年10月までに約60万円の広告収入を得ていたとみられる。サイトの名称について、天野容疑者は「テレビで官房長官が会見しているのを見て思いついた」と供述しているという。

    http://www.sankei.com/west/news/161207/wst1612070080-n1.html


    【【事件】「肉欲官房庁」で広告収入60万円…わいせつ動画アップ、容疑の天野武徳(32)ら3人逮捕 大阪府警】の続きを読む




    (出典 pds.exblog.jp)


    どこの国が犯人かな



    1 腕ひしぎ十字固め(新疆ウイグル自治区) [FR] :2016/11/28(月) 12:26:38.81 ID:7kVG/t110

    自衛隊通信システムにサイバー攻撃、侵入か 陸自標的?


    防衛省・自衛隊の情報通信システムがサイバー攻撃を受け、インターネットと接続する一部の回線へ
    侵入された形跡があることが、防衛省関係者への取材で分かった。
    これまでも不審なメールが送りつけられることはあったが、システムに直接侵入を図られるのは深刻な
    事態だとして、調査している。

     同省関係者によると、防衛省外のネットワークともつながっている防衛医科大(埼玉県)のパソコンが
    まず侵入を受け、そこを通じて今年9月ごろ、防衛省・自衛隊の回線へサイバー攻撃があった。
    陸上自衛隊の情報が狙われた疑いがあるが、陸自は「情報の流出はない」と説明している。

     自衛隊の情報通信システムには、インターネットに接続可能な「オープン系」と、部隊の指揮通信など
    秘密の情報を取り扱うためインターネットなど外部の回線と遮断した「クローズ系」の2種類がある。
    今回は、「オープン系」への攻撃だったとみられる。

     自衛隊はサイバー攻撃への対応を強化するため、24時間通信を監視する「サイバー防衛隊」を
    2014年3月に発足させた。
    防衛医大や防衛大といった教育機関を含めた監視体制が十分だったか、検討を進める。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161128-00000028-asahi-soci


    (ΦωΦ)フフフ…
     


    【【事件】 自衛隊の部隊が攻撃を受けた模様 被害の程度など詳細は不明】の続きを読む




    (出典 www.geonavi.net)


    50才ならもう自由にさせてやりなよ



    1 砂漠のマスカレード ★ :2016/11/26(土) 09:09:14.63 ID:CAP_USER9

    交際相手のスマートフォンを遠隔操作する目的でソフトを取得したとして、京都府警サイバー犯罪対策課などは25日までに、
    不正指令電磁的記録取得容疑で、愛知県西尾市吉良町宮崎、会社員新浪幸雄容疑者(45)を逮捕した。
    「交友関係の調査が目的だった」と容疑を認めているという。

    逮捕容疑は7月26日ごろ、交際中の女性(50)を監視するため、
    スマートフォンの位置情報や画像ファイルを送信させるなどの指令を与えるソフト「Androidアナライザー」を自宅のパソコンに入れた疑い。

    同課によると、女性が目を離した隙にスマートフォンをパソコンにつなぎ同ソフトを入れ、女性の電話帳や通話履歴を閲覧。
    「6月ごろ口論し、一時期音信不通になったため、不信感があった」などと供述しているという。 

    http://news.livedoor.com/article/detail/12332853/
    2016年11月25日 19時43分 時事通信社



    【【事件】交際女性(50)のスマホに遠隔ソフト=容疑で会社員 新浪幸雄(45)逮捕−京都府警】の続きを読む




    (出典 www.8toch.net)


    田舎に電波通りやすくなったからいいじゃん



    1 ボマイェ(catv?) [ニダ] :2016/11/25(金) 19:29:01.58 ID:iRsFuG330

    山梨県教育委員会は24日、NTTドコモが南アルプス市にある二つの遺跡で文化財保護法に基づく届け出をせず、携帯電話の基地局を無断で建設していたと発表した。
    工事の孫請け業者の社員(当時)が「試掘調査して、問題がない」とした通知書を偽造していたという。

     同法では、遺跡内で工事する前には地元教委と協議し、必要があれば試掘調査などをするとしている。県教委は「損傷は確認しようがない」としてドコモを厳重注意。
    ドコモは甲府市で会見を開き、「偽造を見抜けず工事し、申し訳ない」と陳謝した。

     県教委やドコモによると、同社は平成22年、南アルプス市十日市場の「向第1遺跡」と同市吉田の「村前東A遺跡」にそれぞれ高さ数十メートルの鉄塔建設を元請け業者に発注。
    実際に工事した孫請け業者の社員が他の自治体が発行した通知書を書き換え、南アルプス市教委が試掘調査したように装ってドコモ側に提出した。

     ドコモは無断で工事を始め、基地局は25年6~7月に完成。
    社員はすでに死亡しており、動機は不明という。

    今年6月末、同市教委に元請け業者から「以前に試掘調査した遺跡で舗装工事してよいか」と問い合わせがあり、無断開発が発覚した。

    ドコモ無断で遺跡に基地局 山梨・南アルプス市、孫請け偽造気付かず
    http://www.sankei.com/life/news/161125/lif1611250020-n1.html

    (出典 www.sankei.com)


    【【事件】NTTドコモが向第1遺跡、村前東A遺跡にアンテナを建て大問題に→「担当者が死亡しており経緯は不明」 山梨県】の続きを読む




    (出典 pbs.twimg.com)


    AUがガバガバなのかこの人がすごいのか



    1 のっぺらー ★ 転載ダメ :2016/11/07(月) 12:14:40.46 ID:CAP_USER9

    大手通信会社KDDIの「auかんたん決済」と呼ばれる携帯電話を使った代金決済システムに、
    他人になりすまして不正にアクセスし代金を決済していたなどとして、都内の21歳の男が逮捕されました。
    警視庁は、契約者が気付かないうちに代金を勝手に決済されてしまい、被害は全国で数千万円に上るのではないかと見て調べています。

    逮捕されたのは東京・八王子市の山口雄生容疑者(21)で、
    警視庁によりますと、KDDIの「auかんたん決済」と呼ばれる携帯電話を使った代金決済システムに、他人になりすまして不正にアクセスし、
    登録した有料の映像配信サイトの代金を勝手に決済していたなどの疑いが持たれています。

    「auかんたん決済」は、インターネットで購入した商品やサービスの代金を通話料金に上乗せして支払う決済システムで、
    NTTドコモやソフトバンクも同様のサービスを行っていて、スマートフォンが普及する中、便利な決済方法として利用が増えています。

    警視庁は、山口容疑者がこの決済システムを利用し、登録したサイトから与えられるポイントを換金するなどの手口を繰り返し、
    被害額は全国で数千万円に上るのではないかと見て調べています。

    以下ソース:NHK 11月7日 11時56分
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161107/k10010758291000.html



    【【事件】AUの携帯電話の決済システムに不正にアクセスか 山口雄生(21)を逮捕  東京】の続きを読む

    このページのトップヘ