• Twitter
  • RSS
    事件、事故、炎上系を中心の2chをまとめました。

    災害



    (出典 www.y-asakawa.com)


    本当だったら怖いな、てか温暖化は??

    1 ひろし ★ :2017/01/31(火) 23:35:26.72 ID:CAP_USER9

    さっ、寒い! この冬の厳しい寒さにこたえている人も多いはず。昨年11月には観測史上初の「都内11月積雪」を記録。
    1月には強い寒波が日本列島を襲い、岩手県奥州市では観測史上1位タイの氷点下16.5度を記録した。

    日本だけではない。ヨーロッパでも1月中旬からの厳しい寒波によって少なくとも65人以上が死亡した。全世界が寒さに震えているのだ。

    2015年に英国ノーザンブリア大学のバレンティーナ・ザーコバ教授率いる研究チームの発表によれば、
    太陽の活動は2030年代に現在の60%にまで減少し、1645年に始まった「ミニ氷河期」(マウンダー極小期)の時代に近い状況になるという。
    つまり「2030年、世界は氷河期に突入する」というのだ。

    いまから約400年前にもミニ氷河期があった。1645~1715年は、「マウンダー極小期」とも呼ばれ、太陽の黒点の数が著しく減少した。ザーコバ教授はいう。
    「マウンダー極小期には地球の平均気温が1.5度下がりました。今回の寒冷化はその時よりももっと気温を低くさせるでしょう」

    当時、その影響は甚大だった。欧州では英国・テムズ川やオランダの運河が凍りつき、日本でも同時期に寛永の大飢饉(1642~1643年)、
    延宝の飢饉(1674~1675年)、天和の飢饉(1682~1683年)、そして元禄の飢饉(1691~1695年)と、立て続けに大飢饉が起きている。

    「ミニ氷河期とはいえ、本格化すれば北海道まで氷河が押し寄せ、アメリカは五大湖まで氷に覆われる。欧州も壊滅的です。
    穀倉地帯の大部分で収穫が不可能になり、食糧危機は必至です」(理化学研究所・戎崎俊一主任研究員)

    『日本列島SOS』(小学館)の著者で、元NASA上級研究員の桜井邦朋博士はこうシミュレーションする。

    「世界の穀倉地帯や漁場が変動する影響で、世界人口80億人のうち、約20億人が飢餓と病気で死亡する危険性があります。
    とくに日本のように食料自給率が低い国はその影響を強く受け、国家存立さえ危うくなるかもしれません。

    1665年の欧州でのペスト流行も、寒さのためにネズミのエサがなくなり、人里に下りてきたため感染が広がったといわれている。
    食糧を巡る戦争、紛争も多発するでしょう」

    広島大学大学院生物圏科学研究科の長沼毅教授がいう。

    「一番怖いのはミニ氷河期がトリガーとなって、氷期に突入してしまうことです。食糧難に加えて、エネルギーが閉ざされる。
    さらに池や川があまねく凍るので、水不足が深刻になる。私は温暖化対策ではなく、来る氷期に備えた省エネ社会を作ることこそ急務だと思います」
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170131-00000017-pseven-life
    前スレ
    http://daily./test/read.cgi/newsplus/1485848327/


    【 2030年氷河期で約20億人が死亡wwww】の続きを読む



    (出典 www.j-cast.com)


    発見してどうなるの??

    1 海江田三郎 ★ :2017/01/30(月) 20:50:33.74 ID:CAP_USER

    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2972008.html

    東京電力は30日午後、福島第一原発でメルトダウンした2号機の中心部にカメラを入れて調査した動画を公開しました。
    金属が溶けたような複数の塊が確認され、溶け落ちた核燃料を事故後初めて、捉えた可能性があります。
     この動画は、30日朝、福島第一原発の2号機内部で撮影されたものです。金網の足場には、
    金属が溶けたようなものがこびり付いているのが見えます。また、別の場所でも、堆積した塊が盛り上がっている様子がわかります。
     30日の調査では、溶け落ちた核燃料が事故前に収められていた圧力容器の真下にカメラが入りました。
     事故で溶けた燃料は圧力容器の底を破って、他の構造物と混ざり合った「デブリ」
    と呼ばれる塊になっているとみられていますが、今回、その様子を初めて確認できた可能性があります。
     東京電力は、来月、同じ場所にロボットを投入して、この塊が「デブリ」かどうか、詳しく調査する計画です。(30日18:49)


    【【福島第一原発2号機】6年かけてようやくカメラに“塊” 核燃料撮影】の続きを読む



    (出典 kenyoshiki.cocolog-nifty.com)


    ちょっとなんか違う気がするんですが。これは死んだ人もうかばれないな

    1 ネックハンギングツリー(神奈川県) [GB] :2017/01/17(火) 16:46:04.10 ID:sVtDUODM0 BE:695656978-PLT(12000) ポイント特典


    http://mainichi.jp/articles/20170117/k00/00e/040/187000c

    5遺族が提訴へ…国・県に賠償請求

    死者58人、行方不明5人を出した御嶽山(長野・岐阜県境、3067メートル)の噴火災害で、噴火警戒レベルを1(平常=当時)から2(火口周辺規制)へ引き上げなかったなどとして、

    5遺族12人が国や長野県に総額1億5000万円の損害賠償を求める訴訟を長野地裁松本支部に起こすことが17日、分かった。25日提訴する。

    訴えなどによると、気象庁は噴火した2014年9月27日の17日前の9月10日から、レベル引き上げの基準の一つ「火山性地震の増加」(1日50回以上)を観測していたが、地殻変動が伴わないなどと据え置いた。

    遺族側は「不適切で被害拡大を招いた」と指摘。長野県も山頂周辺の地震計5基中2基の故障を放置、注意喚起が不十分だったとしている。


    気象庁担当者は当時の判断について「基準内でできる限り対応したと認識している」と話した。御嶽山噴火後、レベル1は「平常」から「活火山であることに留意」の表現に改められた。【川辺和将】


    【遺族「せや、御嶽山の火山で死んだの長野県と国のせいにしたろ」】の続きを読む



    (出典 www.j-lis.go.jp)


    凍結したらノーマルタイヤで走りたくないね、車持ってないけど

    1 砂漠のマスカレード ★ :2017/01/14(土) 23:12:20.09 ID:CAP_USER9

    14日午後5時10分ごろ、広島県三次市江田川之内町の国道184号で、
    同市大田幸町、西田優子さん(64)運転の軽トラックが対向の中型トラックと正面衝突し、軽トラックの後続の軽乗用車にも衝突。
    西田さんは病院に運ばれたが間もなく死亡した。県警三次署によると、当時は雪が降り、路面が凍結していたという。
    同署はいずれかの車がスリップした可能性があるとみて、調べている

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170114-00000091-mai-soci
    毎日新聞 1/14(土) 22:40配信


    【雪でスリップし正面衝突 女性死亡 広島】の続きを読む



    (出典 www.kaso-net.or.jp)


    秋田は雪に慣れてるイメージなんだが

    1 たんぽぽ ★ :2017/01/14(土) 22:36:54.18 ID:CAP_USER9

    http://www.sankei.com/affairs/news/170114/afr1701140034-n1.html

     秋田県では14日、雪道でスリップした軽乗用車が橋に衝突、炎上するなど、積雪や路面の凍結による事故が相次いだ。

     午後0時半ごろ、同県鹿角市十和田大湯の市道で、40代男性の運転する軽乗用車が圧雪でスリップして橋の欄干に衝突。男性が車外に出ている間に出火、全焼した。男性にけがはなかった。

     午後2時半ごろ、能代市若松町の市道で、バス停で止まろうとした路線バスがスリップして道路沿いの民家のブロック塀にぶつかった。運転手と乗客5人にけがはなかった。能代署によると、路面は凍結して雪が薄く積もった状態だった。

     由利本荘市高尾下台では午前10時45分ごろ、自宅屋根の雪下ろしを終えて、はしごを下りていた男性(53)が約2メートルの高さから転落、右足かかとを骨折した。


    【秋田でも雪の事故多発中・・・橋に衝突し炎上、雪下ろしで骨折】の続きを読む

    このページのトップヘ