• Twitter
  • RSS
    事件、事故、炎上系を中心の5chをまとめました。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    食べないから正直どうでもいい

    1 和三盆 ★ :2021/03/01(月) 22:03:07.71

    札幌市中央区内の寿司店が、接合部分を加熱して使う工具「はんだごて」でイカなどをあぶっていたとして、ツイッター上で物議を醸している。

    工具のメーカーでは、食品への使用は想定していないと言うが、札幌市中央保健センターでは、「鉛でなく鉄のみ使用と聞いた。それならば、問題ない」と話している。

    メーカー「食品を想定しておらず、こんな使い方に正直驚いた」
    まな板の上に乗せた白いイカに、寿司職人がはんだごてを使って線状に火入れしていく。こて先からは白い煙が立ち上り、イカに焼きの跡がくっきり付いて...。

    この動画は、グルメ情報を発信しているツイッターアカウントが2021年2月26日に投稿した。人気の寿司店を紹介するのが目的だったが、はんだごてを使った異色の調理法が次第に話題になった。2000件ほどもリツイートされており、その調理法に疑問も出ている。

    はんだごてと言えば、かつては接合用に鉛のはんだが使われていたことから、寿司店が使っているものもそうではないのかとも疑われたからだ。鉛を使わない最新のはんだごてでも、食品に使われるのは珍しいことから、衛生面でどうなのか健康への影響を心配する声が出ている。

    はんだごてを使っていた寿司店は、お笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建さん(48)が2016年10月にブログで紹介したこともある「鮨ノ蔵」と姉妹店の「弐ノ蔵」だ。

    それぞれの店のフェイスブックによると、鮨ノ蔵では、少なくとも4年前からはんだごてを使っており、弐ノ蔵は20年10月にオープンした。鮨ノ蔵のフェイスブックには、イカ以外のネタにはんだごてを使う写真もアップされていた。

    動画で見られたはんだごてのメーカー「太洋電機産業」(広島県福山市)は、自社製品が調理に使われていることについて、営業部の担当者がこう話した。

    「食品を想定して作っているわけではないので、こんな使い方をされているのかと正直驚きました。食品については、初めて聞いたからです」
    店長は「保健所に話を聞いて下さい」
    太洋電機産業によると、10年ぐらい前までは鉛をはんだに使っていたが、それ以降の製品は、すずや銀、銅の無鉛はんだを使っている。鉛は、ごく微量含まれているが、国際的な基準は満たしているという。こて先の先端部分は、銅に鉄メッキをしてある。

    「新品ならはんだが乗っており、高温で溶けてしまい、体内に入ると金属が蓄積される恐れがあります。何度も使っていれば、はんだがなくなり、それ以外は溶けませんので、調理するときに先端をやすりがけして、はんだを落としているのかもしれません。しかし、ガスバーナーであぶるのとは違って、はんだごてがネタに直接触れていますので、控えていただきたいとは思っています」
    鮨ノ蔵の店長は3月1日、J-CASTニュースの取材に対し、「保健所に話を聞いて下さい」とだけ答えた。
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/19776738/

    (出典 image.news.livedoor.com)


    【寿司屋「はんだごて使ってイカ炙ったろ」がツイッターで話題に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    愛知県らしい事件ですね

    1 oops ★ :2021/02/23(火) 11:49:41.30 ID:Ujvm58PD9.net

    愛知県安城市で、無免許で車を運転して乗用車に追突。運転していた女性にケガをさせたにもかかわらず逃げたとして、33歳の男が逮捕されました。

    逮捕されたのは、知立市の派遣社員・伊藝雄一容疑者(33)です。

    警察によりますと、伊藝容疑者(33)は22日午後8時半ごろ、無免許で車を運転中に安城市今本町の国道1号線の交差点で信号待ちの乗用車に追突。運転していた女性(40)にケガさせたにもかかわらず、逃げた疑いが持たれています。

    伊藝容疑者は事故後逃走しましたが、追突された女性が車で追跡。1.3キロほど離れた知立市牛田町で袋小路のため身動きが取れなくなったところ、駆け付けた警察官に取り押さえられました。

    当初、伊藝容疑者は警察に「免許を忘れた」と言って嘘の名前を騙りましたが、車検証の名義と違ったため警察が追及したところ、偽名や無免許などがわかったということです。

    調べに対し伊藝容疑者は容疑を認めていて、7年ほど無免許運転を続けていたとみられます。


    (出典 www.tokai-tv.com)


    02月23日 11:35
    https://www.tokai-tv.com/tokainews/article.php?i=160583&date=20210223


    【当て逃げで無免許の派遣社員・伊藝雄一容疑者(33)逮捕 警察に偽名を使うもすぐばれる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    引退してもたまーに行きたくなる。結局行かないけど

    1 猪木いっぱい ★ :2021/01/16(土) 20:59:58.00

    パチンコ・パチスロ店の「プレイランドハッピーすすきの店」が、2021年1月11日に閉店した。

    これによって札幌ススキノの歓楽街からパチンコ店がゼロになった。

    一部割愛全文はリンク先へ
    北海道の今を読み解く地域経済ニュースサイト「リアルエコノミー」
    https://hre-net.com/keizai/keizaisougou/49681/

    (出典 hre-net.com)


    【ススキノからパチンコ店が消える】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 kyoto-np.ismcdn.jp)


    首都圏やばくないですか

    1 puriketu ★ :2021/01/05(火) 17:58:34.50 ID:5w1V5Y1y9.net

    新型コロナウイルスについて、埼玉県内でも5日、350人の感染が発表され、
    大みそかの330人を超えて、過去最多となったことがわかりました。(05日17:34)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/519d396d6c68a6c86bc543b9e34e2cbe564b23d3


    【【新型コロナ】埼玉+369】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 www.tsukijisushisay.co.jp)


    今は鉄火巻きだな

    1 みなみ ★ :2021/01/02(土) 21:44:24.12

    1/2(土) 11:32
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2071c730a2dd9058f7f9bc8b7f368dba32d3fe21

    「今日は寿司にしようか」と、年始に出番の多い回転寿司や持ち帰り、デリバリーチェーン店の寿司。そこで、ふと素朴な疑問を抱いたのが“なぜ、サーモンって人気なの?”かだ。

    【コロナ禍で行ったつもり 47都道府県の逸品リストはこちら】

     回転寿司でサーモン事情を聞いてみても「うちの子どもは小さい頃からサーモンが大好きで回転寿司で座るとすぐに“サーモン、取って”って言います。一番最初に覚えた寿司ネタじゃないかな(笑)」(30代女性)「最初と最後に必ずサーモンを食べます」(20代男性)「たとえば10皿食べるとしてサーモンは2皿いくかな」(20代女性)と人気なのは伝わってくる。

     実際、全国の15歳~59歳の男女で、月に1回以上回転寿司店を利用する人に調査した結果、回転寿司店に行った際に≪よく食べているネタ≫を聞いたところ、1 位「サーモン」(47.3%)、2 位「マグロ(赤身)」(33.5%)、3 位「マグロ(中トロ)」(29.8%)、4 位「ハマチ・ブリ」(28.3%)、5 位「エビ」(27.9%)。なんと、サーモンは、2012年の同調査から 9 年も連続で 1位なんだそう。(「マルハニチロ調べ」)

     いつの間に、サーモンがこれほどまでに不動の地位を?

    「生サーモンを食べてみたらサーモンの概念が変わるくらい美味しかった。それが一番大きな理由ではないかと僕は思っているんです」

     と、解説してくれるのは回転寿司評論家の米川伸生さん。

    以下ソースで


    【寿司ネタ人気ランキングwwww】の続きを読む

    このページのトップヘ