素人には使いこなせないプリウスのシフトレバー
(出典 pbs.twimg.com)
・常に元の位置に勝手に戻るので区別出来ません
・エンジンが停止していて無音なので音で判別出来ません
>>1
グロ
>>1 の画像の右下がパーキングの位置の写真なんだが
PのボタンにLEDの緑のボタンが点灯しいるのが小さくて実際もわかりづらい
もっとわかりやすくするべき
へーこりゃ知らなかった
シフトの使用目的
D:ドライブ通常走行のポジションです。
P:パーキング(スイッチ)駐車または停車時に使います。オートマチック車のPレンジと同じ意味です。
R:バック(リバース)バックする時に使います。
N:ニュートラルほとんど使いません(理由は後ほど)。
B:エンジンブレーキ強いエンジンブレーキが必要な時に使います。
欠陥構造
プリウスの発進操作は、以下の通りです。
発信の操作手順
パワースイッチをONスイッチはブレーキを踏みながら押します。レディランプが付けば走行可能状態です。
シフトレバーを Dポジションへここもブレーキを踏みながら、シフトレバーを操作します。
パーキングブレーキの解除パーキングブレーキを再度踏めば解除出来ます。
アクセルを踏む普通の車と同じ操作です。
ここでのポイントは、パワーボタンを押してもエンジンはすぐには掛からないこと。その代わりにレディランプが点灯します。

プリウスは、エンジンが掛かっていなくても走行出来ます。走れるか走れないかは、レディランプが点灯しているか消えているかで判断できる訳です。
トヨタに巨額賠償金発生か?
アムロなら乗りこなせる
古典的なMT車以外禁止にすればいい
老人は新しいことを覚えられないんだから仕方ない
俺もシフトレバーの使いづらさは感じたが慣れれば平気
ただMTや普通のATとか交互に乗ってると間違える事があった
高齢化社会で高齢者にわざと死んでもらえる設計か
>>17
高齢者が若年層を轢き殺してるんだが
一旦走らせれば何も問題はない
発進と停止で戸惑うかもな
焦らずに慎重にやれば間違えないだろう
高齢者が自爆で死ぬのはけっこうだが
子供とか未来ある若者を巻き込むのはいかんだろ
レバー位置で今の状態がわからないのは感覚的に嫌だな
普通のゲート式セレクトレバーのアクアでも老人が若者を轢き殺したけどな
シフトレバーなんか見て運転しない
何処に入ってるかは運転関野メーターで確認出来るだろ
せやな
なんでレバーは元の位置に戻らにゃならんの?
意味はわからん
マジでトヨタ大賠償じゃね?
ジジババは自分が間違いはないと慢心してなんでも推し進めるから新しいものに対応しきれずに失敗する
もうろくしたジジイの中枢神経はプリウスの糞レバーを凌駕する
いちいち視線を下に向けて直接シフトレバーなんか見なくても
今どのポジションになっているのかはメーターに表示されてる
(出典 gazoo.com)
>>30
メーターに表示してあるからいいだろって
思い上がりにも程があるわ
>>30
視線を下げなくてもいい
あるべきところにないのが問題
シフトしたなら移動した位置にないとおかしい
もちろんシフトレバーなんか運転中は見ないし表示されてるんだろうけど
シフトレバーの位置で確認はしなくても気分としてはそこにあってほしいな
テストして使いやすかったから売ってるんじゃないの
シフトレバーがハンドルの横にあるタイプのがあるけどあれじゃ駄目なん?
3代目プリウス乗ってるが
最初少し違和感あったけど次の日にはもう慣れてたわ
使いやすいのはトラッドなタイプだけど営業的にはモダンにしたいんだろう
アメリカなら100億円訴訟だろうな
アメリカなら既にハイエナ弁護士団が結成させてるよ
所見でBの意味わかるやついないだろ
故障が少ないとか部品数が少なくできるとかどうせそんなところ
前に行きたいのにレバーを後ろに入れるのか
エンジンスタートから基本的にはブレーキ踏んだ状態から始まる
つまり、ブレーキをゆっくり離すことが必ず最初の動作になる
オートマ車なんだから当たり前
なのにアクセル全開で暴走するとか言ってる意味が分からない
また電痛がトヨタ叩いてるのか
車の場合は事故はすべてドライバーの責任になってしまうから
システムの欠陥についてはずっと放置されてしまうんだよな
なんでこんなジョイスティックみたいなのにしたんだよ
うわぁ・・次に車買う時はハイブリット車って決めてるけどプリウスは止めとくわ
気に入らん過ぎるw
機械的な仕組みがない分安上がりなんじゃね
ジジババは知らんが慣れるとこっちの方が使いやすい
レバー見なくても切り替えられるし
無意識に操作できて間違えないHパターンが一番安心安全
ロック解除ボタンはないのか?
>>57
ないよ
シフトは基本的にリバースかドライブしかない
パーキングは別なボタン
右側のレーンにレバーを物理的に入れないとシフトは変わらない
現在の動作状態に対して逆のギアに入れるかどうかの選択しかないから現在のポジションは何の問題もない
何のロックを解除するんだ?
っていうかロックって何のこと?
別にどんなんでもいいけどさ
元に戻ってるのは反則だろw
音声入力の時代は来るかな
RのつもりがDに入っててアクセル踏んだら突っ込んだってこと?
>>62
その誤操作は駐車場で一回あるけど死ぬほどびびったな
Rで音なるのはわかってるけど
同じシステムのノアに乗ってるけど快適やで
他の乗ると面倒くさく感じる
アクセル踏む前にブレーキ離すから必ずどちらかに進むよ
そこをすっ飛ばしてアクセル全開したら前だろうが後ろだろうが激突する
それはハイブリッド車の問題じゃなくてドライバーの問題
セレクタっぽくなくてスイッチなのが問題
タクシーでお馴染みのコラムシフトはノブの位置で何処に入ってるかなんて分からないよ
だから元の位置に戻ってても問題ない
>>67
実際に扱ったことないだろ
古いコラムシフトはポジションが明確だったよ
BはBEAMのBなんじゃないのか
機械を操作してるんじゃなくて
電気製品を操作してる感じだな
俺は無理
何でこんな訳分からんことになっちまったんだ
EVとかハイブリッドはこんなのばっかだろ
もう全部マニュアルにしちまえよ
マニュアルからオートマに変わった時も
やべえ これゲームじゃんっておもったけど
メーカーがECUの制御で設定の加速度以上で加速出来ないようにすればいいと思うけどな
パワーモードがあるなら老人モードがあってもいいだろ
じっちゃんばっちゃん専用の車ってこった
マニュアルからオートに乗り換える時はホント不安でしかたなかったw
ホントにギア変わるんだろうなと
ハザード炊こうと思ったらP押しちゃって急停止した事ならある
おもちゃみたいにしたら若者が振り向くとでも思ったのかなまさかね
そのうち高齢者は衝突回避機能付きしか乗っちゃだめになるのか
そのうち自動運転が主流になるから事故もなくなるよ
何年もプリウス乗ってたけどすぐにこのシフトに慣れて何の違和感も感じなかったけどな
ハザードの位置遠すぎやろ
自動運転とか一部高速のみでしか実現しないわ
操作はともかく見た目からして違和感ありまくりだろ
自動ブレーキ非搭載車は増税でいいよ
戦闘機だって昔は股の間に操縦かんあったのに今は右側だしな
実際乗ってみれば違和感無くなるって
ただパーキングがボタンなのだけは戸惑うかもね
一周回ってマニュアル乗るようになったわ
2シーターで十分 他人を乗せる機会がないとも言えるが
ランボルギーニとかもっと酷いが誰も突っ込まないしな
乗った事ない奴が騒いでるだけだろ?
問題があるなら
なぜ事故が頻発しないのだろう
なぜ採用を取りやめにならないのだろう
本当に利用者から大量にクレームや事故報告が上がっているのだろうか
今回の事故は運転手のせいじゃん
スポーツモードみたいのはないの?
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