高速道路での交通違反を取り締まるため、愛知県警高速隊が1997年に導入した三菱自動車製のスポーツカー「GTO」のパトカー=写真=が今夏、現場の第一線から「引退」した。
車体の老朽化や他の車両の高性能化が進んだためで、廃車にすることも検討されたが、県警の広報・宣伝の顔として、引き続き県内を駆け巡ることになった。
GTOは90~2001年に生産され、若者を中心に人気を誇った。正確な記録は残っていないが、県警によると、スポーツカーブームの90年代、
全国で5前後の県警が導入したが、老朽化で廃車が進み、現在保有しているのは愛知、新潟の2県警のみだという。
愛知県警のGTOは96年式のマニュアル車(四輪駆動)。排気量は2970ccで、屋根にはV字形の赤色灯が載っている。
警察庁が購入し、97年2月に配備されて以降、県内の高速道路での取り締まりを担った。
交通違反のドライバーから事情を聞く際に使う後部座席が狭いのが難点だったが、交通安全イベントなどでは記念撮影の子どもたちの列ができ、
車好きの人がカメラを手に高速隊を訪ねてきたこともある。横浜市の専門店が実物の43分の1サイズで再現したミニカーも発売された。
走行距離は約10万キロに及び、8月の車検を機に廃車にする話も出たが、県警広報課が「県警をPRする絶好の素材」と待ったをかけたという。
同課の中神一明課長は「幅広い世代に人気のスポーツカーを廃車にしてはもったいない。カレンダーや啓発動画などで露出を増やしていきたい」と話している。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20201004-OYT1T50059/
(出典 www.yomiuri.co.jp)
>>1
正確な記録が残ってないのがやばいわ。
納車記録や予算執行の記録あるだろ。普通。
ライトの周りを黒くすればパンダっぽさが増すのに
>>2
ほんとだねえ。
高速隊とか車マニアが多そう
ガソリン代は署員のボーナスから出すっていうなら別に良いよ
例のコピペ↓
./  ̄/  ̄ / _|__ ___|_
―/ / |/ /|
_/ _/ | _/|
/\___/ヽ
(.`ヽ(`> 、 /'''''' ''''''::::::\
`'<`ゝr'フ\ + |(●), 、(●)、.:| +
⊂コ二Lフ^´ ノ, /⌒) | ,,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
⊂l二L7_ / -ゝ-')´ + | `-=ニ=- ' .:::::::| +
\_ 、__,.イ\ + \ `ニニ´ .:::/ +
(T__ノ Tヽ , -r'⌒! ̄ `":::7ヽ.`- 、 ./|
ヽ¬. / ノ`ー-、ヘ<ー1´| ヽ | :::::::::::::ト、 \ ( ./ヽ
\l__,./ i l.ヽ! | .| ::::::::::::::l ヽ `7ー.、‐'´ |\-、
___________________________ __
│二│三│四│二│三│四│二│三│四│◎│◎│◎│伍│|伍|
│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│◎│◎│◎│萬│|萬|
>>6
それじゃない
>>40
イーペーコーが付くよな
>>6
四暗刻単騎ダブル役満
維持する方がもったいない訳だが
28年前に見たな高速で
山梨県警だったかな
さすが警察
維持費等はどうするんだ?税金使うなよ
>>9
啓発に使うのであれば一応は有益だし、まぁいいんじゃないの
GTOのATのNA乗ってる。先月免許取得して中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。
カッコイイ、マジで。そして速い。アクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと
感動。しかもスポーツカーなのにATだから操作も簡単で良い。NAは力が無いと言わ
れてるけど個人的には速いと思う。ターボと比べればそりゃちょっとは違うかもし
れないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。
ただ坂道とかで止まるとちょっと怖いね。ATなのに前に進まないし。
速度にかんしては多分ターボもNAも変わらないでしょ。ターボ乗ったことないから
知らないけどタービンがあるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもNAな
んて買わないでしょ。個人的にはNAでも十分に速い。
嘘かと思われるかも知れないけど東関東自動車道で140キロ位でマジで34GTRを
抜いた。つまりはGTRですらGTOのNAには勝てないと言うわけで、それだけでも個
人的には大満足です。
>>10
釣り乙
>>27
そこはコピペ乙だ
>>27
釣り?え?
>>10
これ見
>>10
これを見に来た
自動車博物館に寄贈すればいいんじゃね?
燃費はどうなんだ?
>>12
ツインターボ昔乗ってた
街乗りでは燃費はリッター4から6だった
ちょうど同じ三菱のデリカスターワゴンガソリンと同じくらい(こっちはまだ乗ってる28年目)
宣伝用に価値がある?
お前らが弛んでるだけだろアホ
GTOって人気あったんか?
正直かっこいいとも思えんし処分した方がええやろ
あれ?GTOってこんなんやったっけ
>>16
初期型はリトラクタブルライトだったけど後期型は固定式のプロジェクターライト。
GTAも警察の宣伝に使ったらどうだろう
メッチャクチャ程度いいなさすがに
売ってくれよ
ごく一部にしか興味を持たれない車両
ほんま死ね
ポイズン禁止
コーヒー吹いた
GTOとかFTOとか微妙なスポーツカーつくる天才よな
>>22
FTOはなかなかのハンドリングマシンだぞ
>>22
スタリオンがどうかしたって?
>>75
それは普通にかっこいい。
リトラじゃねえ…
元パトカーを払い下げとか無いのかねぇ
20年以上使って10万キロって少なすぎだろ
外環のパトカーとか数倍走るぞ
10万キロとかまだまだ余裕
あれこのGTOってNa?覆面じゃないからいいのか
この時代はまだ夢があったよね
意外に走ってないのな
オークションで売れやあほ
ガキの頃エクリプススパイダーに憧れたわ
この車もプレミア付きそうなんだけどな…マニュアルのターボの方なら
NAなん?
こんな車作ってたなんて今の三菱には考えられないな
>>41
ギャランの系譜があったからな
個人的には大満足!
デザイン的には今でもかっこいいし、広報車として末長く維持してほしい
ていうかこんな車もう出ない
貴重なキザシも残して……残してクレメンス……
全然引退じゃ無くてワロタ
老朽化ってなんだよ。ちゃんとしたとこにメンテさせろ
>>55
でもGTOで取り締まりとかちょっと無理あるしな
リアシート乗せるとかそれだけで罰だわ
格好イイ(*´∀`*)
鬼鬼
なんかカワイイ
ほんとに薄気味悪い公務員天国国家だよねえ
GTOってスポーツ車というにはちょっと大きかったよね。
俺はFTOが好きだった。というか今も好きなんだ。
ツインターボ後期の6速なら10万走ってもそれなりの値段で売れるだろ
VR-4はまだ近所にナンバー付きが停まってる。
>>68
あれはかっこよかった
>>85
ジャパニーズマッチョカーですから。
早く廃車にしろ
維持費が無駄
この頃のZやらGTOはカッコ良かったな~
今はダサすぎる
GTOてギャランGTOじゃないよね
>>73
そうそうGTOってヒップアップクーペと宣伝してた奴かと思ったら別の車だった
>>73
おれもGTOと言われてイメージするのはこれだわ
ジジイなんですまんな
(出典 i.imgur.com)
>>96
もう70歳目前くらいかな?
アクティブエアロが壊れてます。
もう今の若者は首都高の取締車両がRX-7だったって事も知らんのやろなあ
いっそ滅茶苦茶改造してチンピラ改造車にマウントとっていけ
初期の頃のグランツーリスモじゃほぼ最速
>>83
曲がらないけどな
テスタロッサ仕様とかあったよな
加速だけは超一級
栃木県警に寄贈しろよ
この中期型が一番かっこいいし、欲しい、コンバチで
>走行距離は約10万キロに及び
全然余裕でワロタw なにそれ、俺が買うわw
あと10万乗れる
10万キロとかハイエースならまだ慣らし運転中だぞ
20万キロから本番だ
舐めてんのか
コメントする