130年越しに実現!!ホンダが夢のガソリンエンジンをついに完成させた!
Motorz 2020/09/21
https://motorz.jp/race/car/110751/
文字数が多いのでリンク先を読んでください。イラストはここに貼ります。
以前、Motorzで紹介したSKYACTIV-XやVCターボエンジンのように、
日本のメーカーは、エンジン単体の性能を最大限に引き上げ、
速さと燃費を両立できるよう、開発に尽力してきました。そんななか、
最近になって採用が増加しているのが『アトキンソンサイクルエンジン』です。
いったいどのようなエンジンなのでしょうか。
(出典 motorz.jp)
複リンク式高膨張比エンジン「EXlink」 (カットモデル) / cHonda Motor Co., Ltd.
・熱エネルギーを無駄なく使いきる!アトキンソンサイクルとは
・アトキンソンサイクルとミラーサイクルの違い
・今のアトキンソンサイクルエンジンは偽物?
・ホンダは正真正銘のアトキンソンサイクルを実用化させてた
・まとめ
●熱エネルギーを無駄なく使いきる!アトキンソンサイクルとは
(出典 motorz.jp)
cHonda Motor Co., Ltd.
アトキンソンサイクルについて説明する前に、
まずはエンジンの基本構造や動作原理について解説します。
ガソリン車の現行モデルはレシプロエンジンを搭載し、
内燃機関の中で
『吸気』→『圧縮』→『膨張』→『排気』
の4行程が繰り返されるオットーサイクルが行われています。
エンジンの構造上、シリンダー移動区域にあたる『行程』は、圧縮時と膨張時で同じ長さ。
そのため膨張時の熱エネルギーは、決まった長さだけシリンダーを押し出すことなります。
膨張時の圧力(膨張圧力)は、シリンダーをさらに押し下げるエネルギーを生み出すため、
その分シリンダーの行程を延長すればいいかもしれませんが、
圧縮時の圧力が高くなり、ノッキングをおこしてしまいます。
そうなると、膨張に限定して上死点から下死点まで長くすれば、
より発生した熱エネルギーを無駄なく使いきることができるはず。
そうして、膨張時の行程を圧縮より長くし、
熱効率を改善して産まれた内燃機関がアトキンソンサイクルエンジンです。
●アトキンソンサイクルとミラーサイクルの違い
(出典 motorz.jp)
マツダ・ミレーニア / Photo by FotoSleuth
●今のアトキンソンサイクルエンジンは偽物?
(出典 motorz.jp)
ホンダ・フィットに搭載される1.3L アトキンソンサイクル DOHC i-VTECエンジン / cHonda Motor Co., Ltd.
●ホンダは正真正銘のアトキンソンサイクルを実用化させてた
(出典 motorz.jp)
(出典 motorz.jp)
(出典 motorz.jp)
cHonda Motor Co., Ltd.
●まとめ
(出典 motorz.jp)
MZR1.3Lミラーサイクルエンジン / c Mazda Motor Corporation.
>>1
クリキントン!
>>1
マツダがディーゼルでやった奴か
あれも、海外生産での検品で不良多すぎでCP合わずに潰れそうだしな
プロトタイプが出来たって誇るより、安定した生産体制出来てからの発表にしてくれよ
遂に永久機関が
もうモーターの時代じゃん
>>4
電気自動車はまだガソリン車より環境に悪いよ
>>22
製造するとき、廃棄処分するときの
環境に対する負荷、てことかな?
>>4
原油価格がマイナスなった時に
ガソリン時代はしばらく終わらないと確信したね
あれ?日産も同じようなのなかった?
>>5
アレは可変圧縮比
もうモームスーの時代じゃん
クランクの構造でロスを減らせると言いたいんかな
マツダ終わったなw
バルブの早閉じ遅閉じじゃなくて、ピストンの移動量を変化させるのか
凝ってるなあ
さすがエンジン屋さん
要はロングストロークってこと?
>>13
可変ストロークってことじゃねーかな?
アトキンソンもいいけど6ストロークエンジンも実用化してくれ
すぐまねされそ
どの車に搭載したの?
シリーズ・ハイブリッドの発電機?
4ストロークだから可能な仕組みだな
これでウルトラカブを
これがあの有名なGP2エンジンですか?
機構複雑だが耐久性はどうなんだろうね
これで燃費どれくらい上がるの?
ずぐたまざれぞ
🚙
エンジン寿命が短そうだなー
なるほどわからん
草葉の陰からカネサカヒロシが泣いて喜んでる。
ホンダで燃費いいのはカブくらいだろ。
まずECON押した方が燃費悪くなるとか言うのをどうにかしろよ。
ちょっと前に出来てなかった?
日産の可変気筒エンジンはとうなった?
確か十年位前に出来てたはずだが販売まで至らなかったのか?
意味がわからん
よくわからないけど核融合エンジンみたいな物かな
ホンダの給湯器にはだいぶ前から採用されてるな。
日産のやつと似てる気がするけど、素人なんで良く分かんない。
詳しい人誰かおせーて。
>>40
日産のは圧縮比を可変にできるけど、圧縮比と膨張比がイコール
アトキンソンは圧縮比<膨張比
で何が改善したんだ
ピストン移動量が
燃焼=排気>吸気=圧縮
ってことかな
つ、ついに完成させたのか…
スッハースッハーて感じ?
>>49
ひっひっふーって感じ
>>54
産まれそうなのか
>>49
たぶん
ヒッヒーフーッって感じ?
排気量の計算はどうなるのか
ノーマルレシプロ1000CCとして
アトキンソンのみ1200CCとするのか
実工程1100CCとするのか
世界の潮流は電気化と自動運転技術なのにガソリンかよ(笑)
要はロングピストン?
そのエンジンでN-BOXが300馬力位になるの?
これは実用車向きなのかな。
F1で革命をおこせたりしないのかな
>>59
ギヤや歯車が増えて、バランスウェイトも増えるだろうから、高回転は無理じゃないかな
発電用にするんじゃないかな
レンジエクステンダーって奴
ヒュンダイが盗みに来るぞ(´・ω・`)
何がどう凄いの
2回読んだけどまったくわからない
クリスチャンホーナー「よし、載せてみるか。」
コストダウンして さてどうだろうなぁ まぁホンダは色々やるけど
長続きしないから どの道モーターだしなぁ
え?
俺ならこんなの3歳児用のブロックでも作れるんだけど?
このエンジンなら軽以外も売れるようになるんか?
よくわからんな
膨張工程で長く伸びたストローク分と同じだけ
吸入行程で戻ってくるのだから変わらんと思うが
なるほど、わからん
過給とかEGRとか、他の技術との相性はどうなんだろう
詳しい人解説おながい
ホンダってこういうのを機械的なからくりでやるよな
職人芸だよな
これを軽のエンジンに採用したらいいんじゃないの?
可動部多くてうるさそう
耐久性大丈夫なんだろうか
メカニカルロスとコストアップでプラスマイナスゼロでないといいな
それでユーザーは何の恩恵を受けるの?
ホンダが一番日本らしいから敵が多くて大変だね
エンジン開発してる間にホンダ本体の経営が…
俺のアトキンソンも伸び縮みするぜ
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