2020年7月8日 18時15分
プレジデントオンライン
ローソンがプライベートブランド(PB)のデザインを大きく変えている。店頭に並ぶ約3500点のうち、約700点を占めるPBのイメージ刷新が狙いだ。2020年中にPB全点のデザインを変える予定だが、今年2月から投入していた納豆や豆腐、食パンなど8点は、早くもデザインを再変更するという。その背景を竹増貞信社長に聞いた――。
■「店舗の声」と「ネットの声」が一致した
--なぜ変えたばかりのパッケージをリニューアルするのですか。
PB商品のパッケージは、昨年の秋から徐々に切り替えていたのですが、切り替え後の商品が増えてきた5月頃になって、ネット上で「商品名がわかりにくい」という指摘が相次ぐようになりました。新しいパッケージデザインでは、納豆は「NATTO」、豆腐は「TOFU」とローマ字で書かれているのですが、それがパッと見てわかりにくいというご指摘です。
私は頻繁に店舗を訪問しているのですが、クルーさんから「今は慣れたけれど、最初の頃はどこに並べたらいいのかわからなかった」という声をいただいていました。またお客さまからも「欲しい商品がどこにあるかわからなかった」というご意見がありました。
新しいパッケージデザインとなったPBは、売り上げも好調だったのですが、店頭でも、ネット上でも、「わかりにくい」という指摘を受けたことを重く受け止めました。その結果、7月から、納豆や豆腐、それに食パンなど8点のデザインを、あらためてリニューアルすることにしました。さらに100点以上の商品でよりわかりやすいデザインにする予定です。ご不便をおかけしたお客様、クルーさんには、しっかり変えていきますとお伝えしたいです。
全文
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18541565/
前
(出典 image.news.livedoor.com)
後
(出典 image.news.livedoor.com)
前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1594244302/
>>1
チョン文字が消えるのは朗報
>>1
駅の表示からも中韓文字消してくれ
>>1
分かりにくいデザインだな
ちゃんとしたプロのデザイナー使えよ
>>1
売上好調とか、嘘の負け惜しみ言うなよw
売上好調ならドヤ顔でデザインの良さを力説してるだろうよ
>>1
佐藤オオキ→今回ローソンデザインでやらかす
佐藤カシワ→セブンコーヒーマシンパニック、inゼリー売り上げ激減その他
佐野けんじろう→オリンピックエンブレム
佐がつく人にやらせないほうがいいんじゃないの
>>32
いちばん大事なトンボ鉛筆佐藤がないのはなぜ??
>>1
こちらの方が普通に見やすい。
>>1
売上激減して慌てて対応してるようにしか見えん
ローソンはポイント時間制にしてセブンよりポイント下げたしやることがよくわからん
万年二位がお似合いだよ
美味しそうに見えないのは変わらんねw
ヲタに媚びるのをやめろ
売る気があるのかと問いたくなるな
何を売りたいのかわからん
あまり変わっていないよう・・・な?
佐藤の名のつくデザイナーは多いが
優秀なのは
佐藤卓だけだな
もっとシンプルなデザインの方がいい
これは良いね
来なくなったから国内だけは、って事だろうけど
買わねえよキメえ
セブンイレブンが一番わかりやすくて大好き
今更変えたところでもう店に寄ることもないからどうでもいいわ
>>16
コンビニやスーパーの一般食材なんてこんなんでいいんだよ
>>16
男気を感じるな
>>16
この画像のサイズでもすべて商品が一瞬で判別できるな
ローソンのをこのサイズの画像で見たら商品判別不可能だな
>>16
年寄りがちょこっと食品を買いにきたりもするしな
大きなロゴで読みやすいし気遣いを感じる
>>16
わかりやすくてよろしい!
>>16
分かりやすくてよろしい
あのデザインにOK出した奴もアフォwww
>>21
大企業の社長なんてみんなアホよ
砂糖かすわの自慰パッケージはもう結構ですよ
胡散臭い健康食品とかにありがちなパッケージ
これはあからさまに敬遠され始めたから慌てて戻したんだろうね。
俺も中国語と韓国語表記の商品は一切買わなくなったからね。
ハングルとか見たくもないもんなぁ
中国語とハングルが表記されてたら買う気しないもん
>>30
中国産、韓国産って思うもんね
食品にクソ長い商品名をつけとけば美味そうだろ?って風潮
こういうのを三日天下って言えばいいの?
>>34
電2案件が一般人に見透かされてる痛快w
というか、あんなデザインにする時点でこの会社も異常だと思ったよ。
日本人じゃないんだろうね。
>ローマ字と中国語・ハングル語
ぱっと見で外国産・輸入品だと思って買わなくなるわな(´・ω・`)
男性には食指ののびなさそうなデザインだな
とがってる美大生でも失敗するの見えるレベル
だいぶマシにはなったけど、まだこの路線引っ張るんだな
写真を全面に押し出せよ無能が
中国語とハングルは残してもよかったのでは?
日本に住んでる人も多いだろうし
>>48
中国や韓国にも日本人はたくさんいるけど、コンビニ商品に日本語表記なんてねえぞ?
>>48
必要ないね
日本ならカナ文字だけでいいだろ
悪いけど代わり映えしないな
あれ早々に変わるのか
朗報だ
おでん文字が無くなったのは朗報
しかし
無印をパクりました?
>>56
このたび無印良品の商品も取り扱う事になったからかもしれない。
エイブラエイジだけは残せよ
中身がわかりにくいのには変わりがないね お客からするとバッドデザイン
早いな
こんな早く変えれるんなら
途中で誰かがちょいまちって言えれば良かったね
全っ然懲りてない
社長も取り巻きもバカ過ぎて草も生えない
もうこのデザイナーに仕事来ないんじゃねえの?
>>66
少なくとも食い物のパッケージを今後このデザイナーに発注する奴がいたら癒着を疑うレベル
>>66
もともとミニマリストの建築デザイナーだろ。発注するのがおかしかったのよ。
あんまり変わってないやないかーーい!
イキり系デザイナーに関わるとこうなる
の良い見本だな
まだ分かりにくい
これも電通のハングル使いに丸投げしたんやろ
変えても微妙だな
根本的にセンスが欠けてるのでは?
社長が現場に出て良くなる事なんて何一つ無い良い例になったね
商品を手に取るまでの時間が倍以上になりそう
コロナ禍ではふさわしくないな
PB買わずに横のちょっと高い製品を買わせる戦略じゃね?
マジでハングルはいらない
駅の表示板もハングルを消去すべき
それよりも日本から韓国人を排除すべき
こういうのでいいんだよ
コメントする