【愛知】北名古屋市、名古屋市との合併検討 市長きょう表明
愛知県北名古屋市が南に隣接する名古屋市との合併を検討することが分かった。
長瀬保市長は合併に意欲的で、一日の市議会定例会で前向きな姿勢を初めて表明する。
九月下旬に十八歳以上の市民四千人に実施する市の総合計画のアンケートで合併を初めて項目に挙げる。
名古屋市や清須市、豊山町など近隣市町を選択肢に合併への意思を尋ねる。
北名古屋市はほぼ全域が名古屋市中心部から十キロ圏内で、同市への通勤者も多い。
両市と豊山町の三市町で、北名古屋市にごみ処理施設を建設し、二〇二〇年の稼働を目指すなど連携は進んでいる。
一日は一般質問初日で、冒頭で登壇する市議会最大会派「市政クラブ」の永津正和議員の質問に答える。
合併について長瀬市長は三十一日、本紙の取材に「大規模な防災対策や幹線道路などインフラの整備、
名古屋市バスの乗り入れも可能になる」とメリットを指摘。
「リニア新幹線の開通を控え、名古屋市のまちづくりにも関わりたい」と意欲を示した。
北名古屋、名古屋両市の一部議員も水面下で接触を始めており、議論が加速しそうだ。
一方、名古屋市の河村たかし市長も「尾張名古屋共和国」を掲げ、市域拡大に言及したことも。
ただ、市幹部は「交通網や福祉などの差が大きく平準化には多額の費用が必要。
具体的な話は聞いておらず、まずはメリットを確認しなければ」と慎重な姿勢を示した。
北名古屋市は〇六年に師勝、西春の両町が合併して誕生。八月一日現在の人口は八万四千六百七十四人。
地図
(出典 www.chunichi.co.jp)
(出典 ichinomiyadoubutureien.com)
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2016090102000093.html
【クルマ】マツダ新型ロータリー搭載車「RX-9」開発にGO、価格は約800万円に決定!?
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【クルマ】マツダ新型ロータリー搭載車「RX-9」開発にGO、価格は約800万円に決定!?
http://autoc-one.jp/mazda/special-2863288/
(出典 fsv-image.autoc-one.jp)
(出典 fsv-image.autoc-one.jp)
(出典 fsv-image.autoc-one.jp)
お盆明け、ネット上では「RX-9、マツダ役員会で承認」という噂が一気に流れた。
価格についても「約800万円」という具体的な数字が、まことしやかに出回っている。
「火のない所に煙は立たぬ」ということで、近いうちにマツダから何らか動きがあるのかもしれない。
周知の通り「RX-9」の原型は、2015年の東京モーターショーに出現した「RX-VISION」だ。ネタ薄だった同ショーのなかで、
最も目立っていたコンセプトモデルである。
筆者は、モーターショー開催期間中のオフィシャルガイドツアーに、日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)の一員として参加したが、
ツアー中のメインイベントでツアー参加者が大興奮したのが「RX-VISION」展示舞台の上に乗って目の前で同車の写真を撮ることだった。
■>>マツダの歴代ロータリー車等を写真でチェック(画像62枚)
パワートレインについては、「SKYACTIV-R」の開発が進んでいる。2012年に「CX-5」から量産されたSKYACTIVシリーズにおいて、
ディーゼルの「D」、ガソリンの「G」に次いで「R」の研究が進んでいることを、SKYACTIVの生みの親、人見光夫(ひとみみつお)氏は2年ほど前から、
メディア向け意見交換会などで明言している。
同氏は現在、技術研究所パワートレイン開発総合制御システム開発担当の常務役員だ。
2015年東京モーターショーから約9ケ月、国内や海外の営業/開発部門、さらにディーラーやディストリビューターからの声を集約。
そして「SKYACTIV-R」の量産体制に目途がたち、マツダラインアップが第七世代を迎えようとしているこのタイミングで
「RX-9量産にGO」がかかったとしても、なんら不思議ではない。
では、仮に「噂が本当」であった場合、「RX-9」はどのようなクルマになるのか。
まず、大きさだが「RX-VISION」と同等の巨漢になることはない。「RX-VISION」は、マツダの現行ラインアップである
第六世代の「親デザイン」である「SHINARI」を基本にした親戚筋だ。と同時に、2017年頃「CX-5」がフルモデルチェンジを受けて始まる
マツダ第七世代の「親デザイン」との可能性もある。
つまり「RX-VISION」=「RX9コンセプト」ではないと見るべきだ。
セダンの場合、「SHINARI」から「アテンザ」へ転移した事例を参考にすると、「RX-VISION」をひと回りから、ひと回り半、
凝縮したようなイメージのフォルムが想像できる。
その結果、「RX-7」や「RX-8」よりは「かなり寸法が大きく、ロングノーズ」という印象となるだろう。
RXという名のロータリースポーツカーといえば、「RX-7」と「RX-8」が思い浮かぶ。だが、これら2モデ
ルと、「RX-9」は商品コンセプトが大きく違うことになるだろう。
まず、「RX-7」のコンセプトは、上質な大衆スポーツカーだ。70年代~90年代への進化の雰囲気は、
同じく上質な大衆スポーツカーである日産「フェアレディZ」とダブる印象がある。
筆者は80年代にアメリカで、「RX-7」に搭載されていた「12A」を使ったフォーミュラカーレースに出場しており、
様々なシチュエーションで北米マツダ関係者を通じて「RX-7」と接してきた。
また「RX-8」については開発チームとアメリカで「非公式な接触」をしてきた。同チームから「ベンチマークはBMW3シリーズ」と聞いて、
かなり驚いたことを記憶している。
実際、カリフォルニア州ロサンゼルス郊外のサーキットでのテスト走行では、BMW3シリーズと「RX-8テストカー」の乗り比べ・走り比べを何度も目撃した。
その後、カリフォルニア州ラグナセカレースウェイで開催された、量産型「RX-8」試乗会にも参加したが、その時点では、
公に「BMW3シリーズ」の名が表に出ることはなかった。「RX-8」は後席にも子どもや大人が乗れる、
4人乗りの上級グランドツーリング(GT)が商品企画の狙いだった。
こうした「RX-7」と「RX-8」の生い立ちを考えると、「RX-9」は同2モデルとは全く別物になることは明らかだ。
「RX-9」のポジションはズバリ!「GT-R」
(続きはサイトで)
【気象】また来るのかよ!台風12号が発生
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【気象】また来るのかよ!台風12号が発生
https://twitter.com/nhk_seikatsu/status/771158310879793153
きょう午前9時、沖縄の南の海上で熱帯低気圧が台風12号に
変わりました。台風12号は1時間に25キロの速さで北東へ
進んでいてあすにかけて沖縄県や鹿児島県の奄美地方に
接近するおそれがあります。あさって以降九州に近づくおそれが
あり気象庁は注意を呼びかけています。
気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/index.html
合併 サークルKサンクス ファミリーマート
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合併 サークルKサンクス ファミリーマート
本日、ファミリーマートがユニーグループ・ホールディングスと合併し、『ユニー・ファミリーマートホールディングス』となりました!
これに伴い、ファミリーマート・サークルKサンクスは合併し、新ファミリーマートとなりました。
(新社はファミリーマート(直営:ファミマ!!・TOMONYのほか、エリアFC:JR九州リテール(一部地域の一部店舗)・南九州社・沖縄社の3社運営を含む)に加えて、サークルK(エリアFC:サークルK四国・サンクス西四国の2社運営を含む)・サンクスも運営することになりました。)
これにより、セブンイレブンに次ぐ、コンビニエンスストア国内第2位に浮上いたしました!
なお、これに並行して、サークルK・サンクスの不採算店舗:約1000店舗程度を順次閉店させていただきます!!(既存ファミマ未出店の一部地域ではファミリーマートが転換出店できないおそれもありますのでご注意ください!)
今日の午前中にもホールディングスのサイトが社名変更に合わせたURL変更・フルリニューアルされるとともに、ファミリーマート・サークルK/サンクス公式サイトがセミリニューアルされる予定です!
これからも、ユニー・ファミリーマートホールディングスにご期待ください!
【大阪】ヨドバシカメラ、梅田に高さ約150メートルの複合商業ビル「ヨドバシ梅田タワー(仮称)」を建設すると発表
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【大阪】ヨドバシカメラ、梅田に高さ約150メートルの複合商業ビル「ヨドバシ梅田タワー(仮称)」を建設すると発表
梅田に高さ150m「ヨドバシタワー」建設へ
2016年08月31日 17時25分
ヨドバシカメラは31日、JR大阪駅前の「ヨドバシカメラ梅田店」北側に、
高さ約150メートルの複合商業ビル「ヨドバシ梅田タワー(仮称)」を建設すると発表した。
2017年夏に着工、19年冬頃の開業を目指す。大阪駅や隣接する商業施設
「グランフロント大阪」などを空中で結ぶ歩行者用デッキも設け、大阪駅周辺の回遊性を高める。
ヨドバシ梅田の駐車場として使われている約7000平方メートルに地上34階、地下4階のビルを建設する。
延べ床面積は10万5200平方メートルで、店舗や客室数1000室規模のホテルが入る。
歩行者用デッキは、新ビルと現在のヨドバシカメラ梅田店のビル(地上13階、地下2階)を
地上2階部分で囲むように設置し、周囲のビルと行き来しやすくする。
観光バスの発着所も新設し、訪日客の誘致も図る。
YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160831-OYT1T50135.html
(出典 www.yomiuri.co.jp)
「ヨドバシ梅田タワー(仮称)」の完成予想図(ヨドバシカメラ提供)
(出典 www.yomiuri.co.jp)